みの屋.

プログラムを書いてる時に躓いたことやコードの進捗などをメモでまとめていく予定です.(ついでに日常のつぶやきもちらほらと……)

今日までのハイライト

結局,学校が始まってから全然ブログが書けていなかったため一旦忘れないように現在までの報告などなど……

今までの進捗(研究の)

………実は…(ほとんど)なんの成果も出せませんでしたぁぁぁぁぁ!!!!!!
ほんとこの2ヶ月何してたんだ私……

 

今,私の卒研はとある企業さんとの共同研究なのですが,まず私の知識が圧倒的に足りない…!!

教えてくださるエンジニアさんは県内屈指の機械学習の知識を持っている方なのですが,私たち学生のために初歩の初歩から機械学習を丁寧に理解できるよう教えてくれていてとても親切な方です.本当感謝です.

そして当の私はというと,2ヶ月で理解できた項目は,

  • パーセプトロンの理解,実装
  • 3層のニューラルネットの仕組みの理解,
  • 活性化関数(シグモイド,ReLU,ステップ関数等)それぞれの特徴と,活性化関数は必ず非線形出なければならないこと.
  • ニューラルネットの多次元配列で実装する仕組みの理解
  • 出力層の活性化関数(恒等関数,ソフトマックス関数)の特徴
  • シグモイドとソフトマックス関数の違い
  • 損失関数(2乘和誤差,交差エントロピー誤差)について

くらいです.
実際に書き出してみると意外と多いように見えましたが,まだまだ初歩の初歩なのでよくよく考えると全然進めてない…
ディープラーニングを使って共同研究に取り組める日はもう少し先になりそうです……

就活の進捗

やっと…やっと就職先が確定しました…!!

3月末からずっと就活で動いていて,今月の頭にやっと就職先が決定しました!!
最終面接で,第一希望の会社の社長さん面接だったため,その時に色々とお話しを聞くことができました.
実は,内定の方は後々の通知ではなく,その面接内でいただくことができたため,面接が終わったあともしばらくこれは夢なんじゃなかろうかとふわふわしていました笑
(あとは届いた内定書を今日中に出しに行かねば…)

そんなこんなでやっと就活が終わったので,これからはゆっくり卒研に取り組んでいけそうです…!!

これからの予定

まず機械学習の基礎の勉強ですが,もう少しペースアップさせて行かないといけないのですが,如何せん機械学習に必須な微分がダメダメなので,ひとまずは微分の復習になりそうです……
微分の復習をしつつ誤差逆伝播の理解を頑張って行く予定です.

研究とか基礎勉強の進捗もちょこちょこブログに書いて忘れないようにする習慣つけていきたいなぁ…